2020-01-01から1年間の記事一覧

とおたん育て。其之二 ~縁がない~

こんにちは。 2018年の2月の事です。 毎年、2月の節分過ぎになると、 伏見稲荷大社に新しい鳥居を納めに行きます。 伏見稲荷大社の、お山の一番上にある一ノ峰 に登り、新しいお社を納めてお参りします。 とうたん(姫の父親。現在はマイ夫だが離婚予定…

私の大発見 ~究極の癒し~

こんにちは。 結構ハードな、人生の山場が続くので ここいらでちょっといい話。 先日、姫がわたし言った。 「おかあん、すごく心臓がどきどきするの。」 姫には、相思相愛の彼がいる。 姫はその時、相思相愛(自分では違うと言い張るが) の男の子とラインを…

とうたん育て。其之一 ~傍若無人~

こんにちは。 今回は私の旦那(とうたん)の話です。 離婚にあたり、とうたん育てをしないといけません。 とうたんが自立出来なければ、すっきり卒婚できない。 そう思った私はとうたんが、ひとりでも生きていけるように ”とうたん育て”をすることにしました…

私の夢

私は、いま密かに企てている。 独り立ち=離婚。 いや、姫がいるから、2人立ち。 何年も前から。 私のこの計画を、姫は知らない。 姫が傷つくかもしれないという気持ちはある。 私は、姫が大好きだ。 私の命に代えても、絶対に姫を全力で守る。 それを姫が…

夏、真っ盛り!~暑すぎる🔥~ 猛暑の乗り切り方、私の場合

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは。 連日の猛暑日、本当に心身共に堪えますね。。。 皆々さま、どうぞお身体ご自愛くださいませ。 さて、お題の「暑すぎる」 私は、暑いのが大の苦手です。 寒すぎるよりも、苦手です。 私の実家は山奥なので、いまだにクー…

夏うた ~SUMMER TIME~

今週のお題「夏うた」 こんにちは。 暑い日が続きますね。 熱中症などにお気を付けくださいませ。 私の夏歌。 今は亡き白人ブルースシンガー、ジャニス・ジョップリン の歌う「サマータイム」です。 この「サマータイム」は、1936年にビリー・ホリディ …

決意も新たに、今年も後半戦! ~2020年上半期を振り返って~

今週のお題「2020年上半期」 こんにちは。 決意も新たに、今年の後半戦! 今年の上半期は色々なことがありました。 世界的に猛威を振るっている、コロナウイルス。 神様が、人間をお試になっているかのような、未だ かつて味わったことのない、未曾有の大蔓…

橋本病発症から148日~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 142日目…日曜日。 実家に帰った。 お正月に帰って以来、実に半年ぶり。 コロナで移動自粛で電車にも乗れなかったから。 お仏壇にお参りをした。 それから、実家の庭でバーベキューをした。 今年就職した庭師の卵の甥っ子が、炭を起こし たり、…

橋本病発症から141日~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 135日目…日曜日。 今日は、まったり日曜日。 かと思いきや、家事で大忙し。 午前中は、洗濯と掃除。 お昼ご飯を何にしようか悩み、トマトがあったので みんなが大好きな、カレーにした。 私の作るカレーは辛くないので(辛いのが苦手) いつも…

納豆の力 ~ひらけ、納豆の可能性~

今週のお題「納豆」 こんにちは。 納豆。 日本人にとっては、ソウルフードですね。 最近では外国の方も、納豆好きという方もいます。 橋本病になってから、よく納豆を食べるようになりました。 ひきわり納豆か大粒納豆か小粒納豆か、好みが分かれます。 私は…

橋本病発症から134日~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 いつまで、毒吐きデトックス週間が続くのか。。。 神のみぞ、知る。。。 128日目…日曜日。 姫との、週末事務所マンション合宿の最終日。 のんびり時間が過ぎる。 窓の外を見ていたら、ふと実家のことを思い出した。 ここにいると、不思議と実家…

仕事と子育て ~のんびりママ~

こんにちは。 今、ヒメ(娘)は中学生です。 時は遡ります。 ヒメを妊娠し、私は喜んでいました。 ずーっと待っていた待望の赤ちゃんです。 ですから、ヒメが産まれてしばらくは、仕事を お休みしようと思っていました。 「ヒメちゃんだけに、専念したい。」…

橋本病発症から127日~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 今週も、毒を吐きます。 解毒(デトックス)が止まらない…。 ご容赦ください。 122日目…日曜日。 今日は、姫が久しぶりにおばあちゃんと買い物。 私はひとりで家で、お留守番。 姫がいないと、なんとなくさみしい。 姫からラインが入った。 「…

女の意地 ~これ、買えませんでした~

お題「これ買いました」 こんにちは。 いきなり、昭和なタイトルですみません…。 姫が太った気がする。 コロナ休校で、ゴロゴロ食っちゃ寝してたから…。 昨日、服を買いに行った。 姫は、フィットするタイプのジーンズを試着した。 試着室に入ってしばらくし…

橋本病発症から121日 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 今週もディープにネガティブです。 苦手な方は、ご遠慮ください。 115日目…日曜日。 姫と事務所マンション合宿、最終日。 あまりに快適過ぎて、帰りたくない…。 帰りたくな~~~~い!!!!! でも、今は家の事は考えない。 よっぽど嫌なんだ…

橋本病発症から114日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 108日目。日曜日。 朝から雨。 友達から、ほうば寿司を作ったから届けに行くよ。との連絡。 同郷の友達が実家に帰った時に作ったと、夕方持ってきてく れた。 この季節になると、ほうばの葉が茂る。 そのほうばの葉で、味をつけて煮た椎茸やぜ…

父の思い出 ~お父さんに伝えたいこと~

今週のお題「お父さんに伝えたいこと」 こんにちは。 私の父は、54歳の時に亡くなりました。 私が、25歳の時です。 私が就職したばかりの18歳の時に、脳梗塞で倒れて 長い闘病生活の末、亡くなりました。 そんな父でも、色々と思い出はあります。 父は楽しい…

橋本病発症から107日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 101日目…日曜日。 美味しいコーヒーをお気に入りの喫茶店で飲む。 今日はいつにも増してコーヒーが美味しかった。 神がかって、美味しかった。 最近、味覚が研ぎ澄まされている感じがする。 コーヒー豆を炒った人、コーヒーを煎れた人の波動が…

美味しいご飯は、愛の波動から。

こんにちは。 今朝、姫がご飯を食べているのを見ている時、ふと思いました。 「美味しいご飯は、作った人に愛情があるからだなぁ」と。 人は、毎日、毎日ご飯を食べます。 そして、その誰かのために、ご飯を作る人がいます。 コンビニのお弁当や大量生産のパ…

人をほめる

こんにちは 私は人をほめるのが好きです。 人をほめるとその人から嬉しい!という、 パステルカラーのポワンとした波動が出ます。 実際、私の目に見えるわけではありませんが、 そんなホンワカした空気が、その人から出るように感じます。 ただし、お世辞で…

橋本病発症から100日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 96日目…水曜日。気功整体の先生のところに行く日。 先週、一週間が激動過ぎて身体がついていっていない。 義父母と決裂したことを、気功整体の先生にすべて告げる。 結婚して今年で20年。 私にとっては、歴史的反逆だった。 我慢していたこと…

コロナ休校明けの、私の一週間はドタバタ💦

こんにちは。 今週月曜日から、姫の休校が明けました。 みなさまはいかがでしょうか? 私は、ドタバタと一週間が過ぎてあっという間に土曜日です。 この一週間、 色々、やらかしてしまいました…。 まず、以前にも書きましたが、価値観の合わない義父母と決裂…

橋本病発症から95日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 駆け足で、以前の事を記します。 ご容赦ください。 91日目…金曜日。姫の登校日。久しぶりの学校は楽しかったようだ。 お昼ご飯のとき、DVDで千と千尋の神隠しを見た。 本当に何度見ても最後の千尋とハクのお別れする場面は泣ける。 それに…

橋本病発症から90日間 ~体調の変化・他あれこれ~ 

こんにちは。 記事の更新が遅れたため、少し前のお話です。 そして、前回に続き一部ネガティブ入ってます。 ご容赦くださいませ。 86日目…日曜日。事務所マンション生活7日目。 朝、鳥の鳴き声で目が覚める。都会のど真ん中なのに、不思議と森の中にいるよ…

嫁姑問題 ~私の場合~ 

こんにちは。 記事の更新が、開いてしまいました。 今回は、ネガティブな内容です。 不快な方はご遠慮くださいませ。 私と婚家の話です。 私は毎朝、義母と喫茶店にコーヒーを飲みに行きます。 姫が学校に行くとき、義母が玄関で待っています。 行ってきます…

橋本病発症から85日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 81日目…火曜日。事務所マンション生活2日目。アナログレコード盤の海外通販の仕事(私の本業)や、マスク作りなど、心おきなくできるのが嬉しい。 82日目…水曜日。事務所マンション生活3日目。今日は気功整体の先生のところに行く日。1か月の…

橋本病発症から80日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 76日目…木曜日。緊急事態宣言が36の県で解除される。それに伴いお店の営業時間も変わる。 体調は良いが、眠い。3日くらい前からひたすらに眠い。橋本病の薬チラージンSは毎日飲んでいる。元気もよい。 とうたん(私の夫)とお店の営業時間…

あう、お医者さま。あわない、お医者さま。

こんにちは。 結婚して(20年位前)からお世話になっている、気功整体の 先生がいます。 私は結婚した当時、環境の変化についていけずストレスで 蕁麻疹を発症していました。 その時からのご縁で今回、橋本病になってから再び通うよう になりました。 気功整…

母の手作りワンピース ~自慢の一着~

今週のお題「自慢の一着」 こんにちは。 私の自慢の一着、それは母に作ってもらったワンピースです。 胸に刺繍のある姉とおそろいのベルベット素材の小さな水玉の ワンピース。 当時、小学校低学年だった私は、姉と一緒にオルガン教室に 通っていました。 特…

橋本病発症から75日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 71日目…日曜日。母の日。 毎年、実家の母(一昨年他界)に母の日のお花を贈っている。 実家は少し遠いので、お花の到着が遅れそうとのこと。 5月15日にしてもらった。母の誕生日だからだ。 同居している義母にも毎年お花を贈っている。 今年…