決意も新たに、今年も後半戦! ~2020年上半期を振り返って~

 

今週のお題「2020年上半期」

 

こんにちは。

 

決意も新たに、今年の後半戦!

 

今年の上半期は色々なことがありました。

 

 世界的に猛威を振るっている、コロナウイルス

 

神様が、人間をお試になっているかのような、未だ

かつて味わったことのない、未曾有の大蔓延。

 

この世の中が、大変革を起こしているかのような大変な

年の始まりとなりました。

 

私も、今年大変革を起こしつつあります。

 

まず、今年に入ってから発症した橋本病。

一生、薬を飲まなければなりません。

この橋本病については、ネガティブな考えは持っては

いません。

 

なるべくしてなったな、という印象だからです。

スピリチュアルの視点から見ると、橋本病発症原因は

いままで溜まっていたストレスや、言えずに我慢して

きたことが喉(甲状腺)に溜まっていると、言い換える

ことができるからです。

 

20年間、我慢していた婚家との決裂。

不条理な事ばかり言う、義父母に初めて反抗しました。

 

私は自分のお金で、2年前に事務所を賃貸しました。

 

ワンルームマンションです。

 

そこで仕事をするようになりました。

 

姫(娘)と時たま、泊まるようになりました。

 

自分だけの憩いの場所が欲しかったからです。

 

ある日義父母に呼び出されて、説教されました。

 「旦那とお店(自営)を放ってどういうつもりだ。」と。

 

私は反論しました。

 

「家の事もお店の事も、きちんとやっています。私は仕事

をしています。旦那が不便なら考えます。お義父さんに言

われる筋合いはないです。これは私と旦那の問題です。」

 

結婚して20年間で初めて、反抗しました。

 

結婚したばかりの時のことです。

義父に「おい、○○(←私の下の名前。呼び捨て)お前に

この家はやらん。」と言われました。

なぜ、そのようなことを言われたのか解りませんでした。

 

義母には「○○ちゃん(←私の名前)は、3階(2世帯住宅で私達

夫婦の部屋)では態度が大きいね。自分の家と思ってるのね」

とも言われたこともあります。

 

この家には私の居場所はないと思いました。

 

旦那は義父母の支配下です。

 

何も言いいません。

 

旦那は、私の事をかばうようなことは言いません。

 

基本的に自分の事しか考えていないような人です。

 

旦那はひとりっこで、溺愛されて育ちました。

 

自分を育ててくれた父母に頭が上がりません。

 

仮に、旦那が私をかばうようなことを気まぐれに言ったら

義父母は、私の事を更に攻撃してくるでしょう。

 

それにそんな辛辣なことは、義父母は可愛い孫や息子の前

ではそもそも言いません。

 

私の前だけで言います。

だから旦那はすべて私の妄想と思っているみたいです。

 

味方はいません。

 

完全アウェイです。

 

姫にはそのようなことは言えません。

おじいちゃんもおばあちゃんも大好きな子ですから。

 

私は、あなたたちの家など欲しくない。

 

「おい、○○」

 

結婚してから義父は、私の事を呼び捨てにしました。

結婚してすぐ、一度聞かれたことがあります。

「おい、お前を○○と呼び捨てにしても良いか?」と。

 

親に願いを込めつけてもらった、大切な自分の名前。

 

私の名前を呼び捨てにしていたのは、亡き父ただ一人。

 

私は即座に「嫌です。」と言いたかった。

でも、嫁に来てすぐのこと。

 

「父しか私の名前を呼び捨てにしなかったので、いやです…

と、小さな声で言いました。

義父は全然聞いていませんでした。

そのあと私を呼び捨てにするようになりましたから。

 

呼び捨てにされるのが、嫌で嫌で堪らなかった。

 

他人(舅姑)て、厳しいし冷たい…。

ネットでも、義父母との関係で悩んでいる相談をよく目

にします。

 

「女の子を産んだら、次は男の子ね!と言われた。」

とか。

「嫁は家のために働くのが当たり前。遊びに行くな。」

とか。

「介護は嫁の仕事。旦那は何もしない。」

とか。

 

本当に、憤りを感じます。

 

嫁が人間的に扱われない。。

まるで、子供を産む道具かお手伝いさんです。

 

話はそれますが、介護はその人に愛情を持った人がすべ

きというのが私の持論です。

 

それが他人だろうと身内だろうとです。

嫁だからと言って介護してくれるというのは保険をかけ

られているようで納得いかない。

 

介護するのが嫌なのではありません。

嫌な人の介護をするのが嫌なのです。

 

身体が思うように動かないのに、自分のことを疎ましく

思っている人に介護を受けられたいでしょうか?

 

私なら、絶対に嫌です。

 

皆さん色々な深い事情がおありでしょうけど。

 

私は姫に介護してもらうつもりは、さらさらないです。

姫のことは、本当に大好きです。

 

介護してくれると言ったら、滅茶苦茶嬉しいです。

でも気持ちだけもらっておきます。

 

姫には姫の人生がある✨

 

歳をとって、死にそうになったらどこかの島で野良猫と

仲良くなって独りで暮らそうと、真剣に思っています。

 

叶うかどうかわかりませんが、私にとって理想の暮らし

です。

 

そのために今、一生懸命お金をためています。

 

話を元に戻します。

 

嫁に行くと言う事は、こんなにも大変なこととは私は

知りませんでした。

 

私の婚家は男尊女卑がまかり通っていた、古い時代の

お舅、お姑です。

 

挨拶をしないなどの、小さないじわるをされていたのに

のほほんと幸せな家庭に育った私は、その姑のいじわる

に気づかなかったのです。

 

気づかないから、更にエスカレート。

 

そもそも、自分の実親と年も価値観も考え方も違いすぎて

理解が出来ません。

 

私の母は嫁でしたけど、そのような扱いはされていません

でした。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、父、母、皆、平等に仕事を

していましたから。

 

でも、逆にそれだけ祖父、祖母、父、母に愛情を深くかけ

てもらって育ってきたのだなぁと強く思います。

 

もう亡くなってしまった、大切な祖父母や父母の事を思い

出すと、そこだけ温かい気持ちになります。

 

古い体質の結婚制度は、間違っている気がします。

 

これからの結婚制度が幸せしか産み出さないようになって

くれることを切に願います。

 

今の時代の人は、それが叶うと思っています。

 

幸せしか、愛しか産み出さない✨

 

そして私は今年の後半戦、ネガティブに走らないよう

頑張りたいです。

 

私には可愛い可愛い、大好きな姫がいます✨

 

サナトリウムの、事務所マンションがあります✨

 

自分だけの仕事も、やっと軌道に乗ってきました✨

 

うまく言えませんが、今の自分が一番好きです✨

 

今年の後半戦も、明るく楽しく、笑顔😊笑顔😊で

乗り切って行こうと思います✨✨

 

f:id:mitoonuttiir:20200726163805j:plain

隠していた角が、出てきてしまいました….。