橋本病発症から148日~体調の変化・他あれこれ~

 

こんにちは。

 

142日目…日曜日。

 

実家に帰った。

お正月に帰って以来、実に半年ぶり。

コロナで移動自粛で電車にも乗れなかったから。

 

お仏壇にお参りをした。

それから、実家の庭でバーベキューをした。

今年就職した庭師の卵の甥っ子が、炭を起こし

たり、かいがいしくお肉や野菜を焼いてくれた。

小さなころは可愛かったのに、頼りになるよう

になったな~。

祖母や母がまだ生きていた時から、よく庭で

バーベキューをした。

 

まだ、2人ともそこにいるような気がした。

 

久しぶりに、姉や妹、甥っ子たちに会えて

とても嬉しかった。

 

143日目…月曜日。

 

一日大忙し。

一日中、仕事でメールのやりとり。

 

発送する商品があったので、郵便局に荷物を送りに行

った。

姫にオタ御用達の本屋で、本を買って来てと頼まれた。

郵便局の帰り、本を買うためにオタ御用達の本屋さん

に立ち寄る。

 

初めて入った。

 

50歳のおばさんが行くお店ではないことくらいは

私でもわかる。

昔、オタクゲーム屋でアルバイトしていたがそこを

もうちょっとパワーアップさせた感じ。

 

姫に頼まれた本がどこにあるか、分からなかった。

店員さんを見つけるも、奥の方にすごいスピード

で去って行ってしまった。

私は、お店の奥へと店員さんを追いかけた。

 

いた。

 

逃すか!と思い、

「この本どこにありますか?」と、姫に頼まれた

本の表紙の写メを見せた。

 

一瞬、店員さんは私の顔を凝視した。

 

ビクッ!!(←私)

 

「はい!こちらにあります!!!」

と、これまたすごいスピードで歩き始めた。

私は歩くのが遅い。

店員さん後を、ものすごく急いでついていった。

 

癖強めの店員さんのおかげで、姫に頼まれた本を

ゲットできた。

 

帰宅が、8時過ぎてしまった。

でも、姫は本を見て大喜び。

 

  144日目…火曜日。

 

夏休み初日。ラジオ体操。

毎年の夏休みの恒例行事。

 

件の喫茶店詣出はラジオ体操が終わってから、

姫とおばあちゃん(義母)と私と三人で行く。

今日は姫がいるのでサンドバッグにはならない。

おばあちゃんは姫の前では私に嫌味を言わない。

 

つつがなく3人での喫茶店詣出が終わった。

 

145日目…水曜日。

 

今日も朝から姫とラジオ体操。

そして、おばあちゃんと3人で喫茶店詣出。

 

姫は夏休みの学習会で、学校に出かけた。

 

橋本病の薬(チラージン)がなくなりそうだった

ので、お医者さまに行く。

前回の血液検査の結果が出ていた。

甲状腺の数値は、すべて正常範囲だった。

 

ほっ。。。

 

体調も最近は、まあまあ良い。

今までのように、薬は飲まなければならないが。。。

 

お医者さまに行ったあと、事務所に行く。

お昼前まで事務所で仕事。

お昼になり家に帰ったら、姫は学校からすでに帰宅。

早速、ご飯の準備をする。

 

今日はツナと枝豆と人参の炊き込みご飯と舞茸のスープ。

 

朝、炊き込みご飯は炊いておいた。

あとは、舞茸スープを作るのみ。

とうたんは、すでに炊き込みご飯を自分でよそって

食べた後だった。

ちょっと待ってたら舞茸スープ作ったのに...。

とうたんは舞茸スープいらないといったので、姫とふたり

分の舞茸スープを作った。

 

ユーチューヴのゲーム実況を見ながら姫と二人で食べる。

美味しかった。。。

 

146日目…木曜日。

 

今日は祝日。

 

夕方に、姫と事務所合宿に出かける。

晩ご飯は、とうたんと3人で居酒屋さん。

その居酒屋さんはとうたんの知り合い。

けっこう広い店内で、お客さんが何組もいる。

驚くべきことに、ひとりでやっているという。

 

生ビールを頼むと、すぐさま持ってきてくれる。

料理を何品も頼んだが、出てくるのが早い。

そして何より、とっても美味しい!!!

フットワークが風のように軽い。

足元を見ると、浮いている!ように見える。

 

まるで、神様のようだ。。。

 

姫とふたりで「神様の居酒屋」と勝手に命名した。

 

とうたんは、私と姫を事務所に送り届けてくれた。

 

今回の事務所滞在は日曜日まで。

 

 147日目…金曜日。

 

姫と事務所合宿の1日目の朝。

 

また、姫にオタ本を買って来てと頼まれた。

大きな郵便局に荷物を送りに行く。

郵便局に行く途中、こないだのオタ御用達の

本屋さんがある。

 

今度は、姫に頼まれた本がお店のどこにあるのか

チェックしてきたので、癖強めの店員さんに聞か

なくても大丈夫。

 

と、思ったら。。。

 

姫に頼まれた本があるべき場所に、ない!!

 

売り切れているのか。。。

 

近くに店員さんがいる。

 

恐々聞いた。。。

 

姫が欲しい本は、発売されたばかり。

店の一番いいところに、平積みされていた。 

 

あー見つかって、良かった。。。。

 

「オタ本屋に2回も買いに行った。おかあんは

いたいおばさんと思われている。ありがたいと

思うように。」

 

と、姫に恩に着せた。

 

姫は「はい。おかあんには、感謝!感謝!」

と言った。

 

 148日目…土曜日。

 

 姫と事務所合宿の2日目の朝。

 

毎年、私と姫はラジオ体操に行く。

 

毎年、夏休みになると近所の大きなお寺の境内で

学区のみなさんと共にラジオ体操をする。

 

今日は、自宅の方ででラジオ体操がある。

 

しかし、自宅と事務所は離れている。

残念ながら、今日はラジオ体操には行けない。

 

姫と私は毎年、ラジオ体操を楽しみにしている。

 

朝早く起きてラジオ体操するのは気持ちいい。

 

休まずに行きたいけど、今日はお休み。

f:id:mitoonuttiir:20200725094725j:plain

全部、甥っ子が用意した✨私たちは、ビールを飲んで食べるだけ😊可愛い甥っ子が焼いてくれたお肉や野菜は、とっても美味しかった💛感謝感謝✨✨