2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本病発症から60日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 56日目...土曜日。生理が始まりそう。お腹と腰が痛い。事務所マンション生活4日目。事務所マンションには洗濯機がない。洗濯物が出てきたので、姫をマンション事務所に一人残し一旦自転車で自宅に帰る。とおたん(姫の父親。つまり私の夫。)の…

私の激レア体験!! 其之二 ~妊娠中、突然目の前が青くなる~

今週のお題「激レア体験」 こんにちは。 私の「激レア体験」第二弾は「妊娠中、目が覚めると突然目の前が青くなる。」です。(第一弾は恐怖のダブルストーカー) 姫を妊娠中色々なことがあったのですけど、とりわけ不思議だったのが、この体験でした。妊娠後期…

私の激レア体験!!~恐怖のダブルストーカー~ 

今週のお題「激レア体験」 こんにちは。 激レアと言えば、私は今で言う”ストーカー”に3回あったことがあります。1回目は高校生の時。何気なくお付き合いすることになった彼が毎夜、家の外で私の部屋(2階)を見張られました。この時は姉に説得してもらい…

橋本病発症から55日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 51日目…月曜日。姫がコロナ休校で曜日の感覚がなくなるので曜日の表示をすることにした。髪の毛が抜ける以外は体調の変化は特になし。立体マスク作りに取り掛かる。試行錯誤し、中に使い捨てマスク(不織布マスク)が入れられるマスクカバーに…

女性と買い物。~コロナで買い物3日に1度自粛~

こんにちは。 今は秒単位で、都知事のコロナについての発言が増えているので、少し古い話になるかもしれませんがすみません。小池都知事が「買い物を3日に1度に」と呼びかけられましたね。 このご時世に呑気だと、お叱りを受けるかもしれませんが「女性は…

人生の辛い時の友達。~テレビゲーム~

今週のお題「ゲーム」 こんにちは。 初めてゲーム機で遊んだのが13歳位だったと思います。当時、両親が喫茶店を経営していたので、店内には今やレトロゲームとなっている机がゲーム台になっているインベーダーゲームやテトリスのゲームがありました。それ…

橋本病発症から50日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 46日目…昨日からのキッチンの天井からの水漏れ。依然としてぽたぽたと滴っていて料理をする気が失せる。そのせいか昨夜はよく眠れず、首筋が痛い。何かすごくイライラして頭の方に血が上ってる感じ。頭の天コツに手のひらを当ててみたら、湯気…

絵を描くのが好きなこと ~わたしの宝物~

お題「わたしの宝物」 私の宝物は、”絵を描くのが好きなこと” です。 私は、小さなころから絵を描くのが大好きです。 小学生の時は白い紙がまだあまりなく、近所の小さな文房具屋さんに、おじいちゃんからもらった50円玉を握りしめて藁半紙を(ロット買い…

橋本病発症から45日間 ~体調の変化・他あれこれ~

こんにちは。 41日目…髪の毛が依然として抜ける。産後に髪の毛が大量に抜けたことを思い出す。産後、2ヵ月位経った時、した時女性ホルモンとのバランスが関係しているのかな…?頭のおできが気になるので近所の皮膚科に行った。「ほくろかいぼを引っ掻いてし…

神様の仕業? 其之一 ~おみくじ編~

こんにちは。 毎年、伏見稲荷大社に新しい鳥居を納めに山を登っています。今年も行きました。橋本病がまだ発覚する少し前の、体調が一番悪かった2月上旬です。 我が家の神様は、お山の一番てっぺんの一ノ峰にいらっしゃいます。ようやっと、一ノ峰に着くころ…

お母ちゃんと一緒 其之一 ~カメラ~

お題「カメラ」 こんにちは。 実は私は元々、カメラには興味がありません。姫の写真もあまり撮ったことがありません。その私がカメラを持ち歩き、写真を撮るようになったきっかけが亡き母です。 今は春ですから色々お花が咲いていますね。道を自転車で走って…

おじいちゃんの大あんまき

お題「思い出の味」 私の思い出の味は、祖父の大あんまきです。 大好きだった祖父は、私が12歳の時に心臓発作で65歳で亡くなりました。 祖父は戦時中、警察官だったそうです。祖父母は終戦を迎えてから、自分たちの小さな子供二人(私の父と叔父。叔父は…

橋本病発症から40日間 ~体調の変化~

こんにちは。 31日目…姫と事務所。生理がほぼ終わる。前はダラダラ2週間くらい続いていたのに、ありがたし!チラージンS!そして、チラージンSを飲み始めてから1か月経つ。あくまでも個人の見解だが、体が閉経の方向に向かっていたところに、人口ホルモン…

コロナで休校。~事務所生活での楽しみ方~ 

今週のお題「わたしの部屋」 長引く休校でオタクの姫もさすがに、家での生活が飽きてきた模様。そこで、私は事務所マンション生活を姫に提案してみました。 私は自分のお気に入りの街(自宅からほどほどに近い)に仕事場としてマンションを借りています。勿…

橋本病発症から30日間 ~体調の変化~

こんにちは。 橋本病発症してお薬(チラージンS錠50㎎)を飲み始めてから30日が経過しました。 21日目…自転車で、遠くまで行こうかなという気になる。実際行くと途中でへたばる。 22日目…自転車で、遠くまで行っても大丈夫だと思う。実際行くとやっぱり途中…