人をほめる


 

こんにちは

 

 

私は人をほめるのが好きです。

 

 

人をほめるとその人から嬉しい!という、

 

パステルカラーのポワンとした波動が出ます。


実際、私の目に見えるわけではありませんが、

 

そんなホンワカした空気が、その人から出るように感じます。

 

ただし、お世辞ではなく本当に、

 

”すごい!”とか”よい!”とか”うまい!”とか思っていないと

 

ほめられません。

 

お世辞は言えません。

 

お世辞でほめてもポワンとした波動は出ないと思っています。

 

試したことはありませんが。

 

同様に、お世辞でほめてくる人もいます。

 

人からほめられると舞い上がってしまいますが、

 

お世辞でほめてくる人は、判ります。

 

探るような目つきをしながら、ほめてきます。

 

ねっとりとした、嫌な感じです。

 

そういう時は「ありがとうございます…。」と、

 

サラッと、お礼だけいいます。

 

どうせ相手も、うわべだけでお世辞を言っているのですから。

 

 一方お世辞ではなく、本気でほめてくれるのは嬉しいです。

 

ほめてくれる人の目が優しいです。

 

そんな時、自分からもポワンとした波動が出ていると感じます。

 

喜びの波動でしょうか。

 

ですから、私は人をほめるのが好きです。

 

ほめられるのも好きです。

 

ほめられるのが嫌いな人はいないと思っています。

 

 子供は、親の言ったとおりに育つと言います。

 

例えば、子供に「足が短いねぇ。」と言うと、

 

本当に足が短い子に育つそうです。

 

では、子供に「足が長いねぇ。」と言えばいいわけです。

 

簡単なことですね。

 

私も姫に「お手伝をよくするいいこだねぇ。」と言えば

 

お手伝いをよくする子になるのでしょうか?

 

そのあたりは、検証中です。

 

とりあえず、言い続けてみます…。

 

 

 

 

f:id:mitoonuttiir:20200610163100j:plain

今朝の姫の朝ごはん。 ハイジのパン 野菜入りオムレツ ほうれん草入りコンソメスープ