2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの事

こんにちは。 志村けんさんが、新型コロナウイルス肺炎でお亡くなりになりました。 日本中に深い悲しみとともに、戦慄が走りました。必ず治って、またテレビでお目にかかれる日が来ると思っていたのに。そして有名な方が「本当に」コロナによる肺炎で亡くな…

美味しいものを少しだけ。朝豆乳の効果

こんにちは。 気功整体の先生の所に通うようになってから、朝ごはんは、ほぼ毎日”豆乳”と”旬のフルーツ”にしています。姫の朝ごはんを別に作らなくてはいけないので恨めしそうに「おかあん(お母さんの意。つまり私)は食べられないので朝ごはんにケチを付け…

波動をみていただいた。

こんにちは。 今朝、テレビ番組に小池都知事が出演していて週末の外出自粛を呼びかけていました。今週土日は東京都内の大手デパートなどが臨時休業をするとしているそうです。原宿や渋谷のスクランブル交差点から人が消えるのでしょうか? 気功整体で波動検…

料理の声。作った人の心の声がわかる。

こんにちは。 ショッキングなタイトルで驚かれたことでしょう。 私は時々、それを作った人がどんな人でどういう心持で料理を作ったか(正確に言うとその作った人のマインドが入ってきてしまう。)分ってしまうことがあります。 去年2019年のクリスマス。…

遠くて近い母。(後編)

こんにちは。 コロナ拡大防止措置として、いよいよ2020年東京オリンピック開催も危ぶまれてきましたね。今年、開催されるのでしょうか?私のように運動オンチ(ついでに根性もない)には解りませんが…。一生懸命この日のために頑張って来られた、アスリート…

遠くて近い母。(前編)

こんにちは。 昨日お天気が良かったので、少し遠くまで自転車でお買い物に行きました。 ”せとか”(愛媛県ごご島産オレンジ)を某スーパーに買いに行きました。というのは、前日に同じスーパーで”せとか”を購入し、次の日の朝(つまり昨日の朝)食べたところ….…

橋本病発症から20日間 ~体調の変化~

橋本病発症してお薬(チラージンS錠50㎎)を飲み始めてから20日が経過しました。 11日目…やみくもに眠いと思わなくなる。 12日目…お腹が空いていることに気付く。(今までは、お腹が空かない。) 13日目…両方のおっぱい(!)が痛くなる。これは意外だった…

豆乳の進化。

こんにちは。 文科相が来週早々にもコロナ拡大を防ぐため休校している学校再開の目安を、全国自治体に示すと発表しました。 子供たちも最初は長い休みのような感覚でしたが、さすがに長い軟禁生活にあきてきたようです。街中でちらほら子供たちの姿を見ます…

橋本病発症の原因は食べ過ぎ?

こんにちは 気功の先生のところに行ってきました。自転車で1時間半かかりましたが、天気も良く暖かだったので結構楽しかったです。 整体の気功なので、指圧も施術していただきました。背中のツボを押されるたびに、めちゃくちゃ痛い「せんせい、痛い~!!!…

橋本病発症で良かったこと。其の③ ~忘れっぽい~

こんにちは。コロナも流行っていますが、花粉症も徐々に来ていますね。 目と鼻が少しかゆいです。 人から嫌なことを言われたときに「イヤだなあ」と思います。 しかし大抵は言い争いになるので、言い返しません。 そうすると嫌な気分は残りますが、すぐに忘…

ホワイト・デー

こんばんは。巷ではトランプ大統領がコロナ対策に乗り出し、500億ドルの資金援助をすると発表して急激に円安に転じました。 不安定で先が読めません。 ホントに世界はどうなっていくんでしょう。 今日はホワイト・デーでしたね。 姫が、バレンタイン・チョコ…

橋本病発症で良かったこと。其の② ~体臭がなくなる~

こんにちは。巷ではコロナの影響で中国に荷物が送れなくなったそうです。 仕事で郵便局に行ったらそう教えてくれました。 今後、どうなっていくんでしょうか? 少し前の事になりますが、眠くてお風呂を1日お休みしたんです。その時気付いたのですが体臭がな…

橋本病発症で良かったこと。其の① ~罪悪感なしで昼寝する~

こんにちは。巷は、コロナの世界的大流行のさなかトランプ大統領の発言を受け、株が下落し円高になっております。 そして、コロナの影響で学校が休みなので、姫は家でオタク化しています。本人は元々オタクなので、あまり気にしていない模様。 お気に入りの…

橋本病は暖かいのが嬉しい。

こんにちは。 東日本大震災から9年経ちました。震災に見舞われた方々の深い傷が少しでも癒えますように。願ってやみません。 少し寒さが和らいで来ましたね。橋本病患者にとってはありがたいです。(病状に体の冷えがあるので) 今日からお薬(チラージンS…

橋本病発症から10日間 ~体調の変化~

こんにちは。橋本病を発症してお薬を飲み始めてから10日経ちました。 チラージンS錠50㎎を毎日飲んでいますが「薬の飲み方はこれで良いのだろうか?」と、ふと疑問に思いました。 朝ごはんの後、8時30分ごろと時間を決めて飲んでいます。体調はこの10日間で…

橋本病は優しい人がなる病気

発症前の私は「私がちゃんとしなきゃ、怠けていると思われるのは嫌だ!」と人から頼まれた仕事はどれだけ体がきつくても、すべてこなしてきました。 こんな私を頼ってくれると、嬉しかったのもあります。 自分の限界を超えて(元来、怠け者)頑張ってしまっ…

はじめまして。

はじめまして。 この度、橋本病を発症しました、50歳の主婦です。 お叱りを受けるかもしれませんが、私はこの病気が気に入っています。 お気に入りポイントが色々あるのですが、それはおいおい…。 毎日眠いのでおかしいな、と思っていたところ血液検査で見つ…