納豆の力 ~ひらけ、納豆の可能性~


今週のお題「納豆」

 

こんにちは。

 

納豆。

 

日本人にとっては、ソウルフードですね。

 

最近では外国の方も、納豆好きという方もいます。

 

橋本病になってから、よく納豆を食べるようになりました。

 

ひきわり納豆か大粒納豆か小粒納豆か、好みが分かれます。

 

私は、ひきわり納豆が好きです。

 

食べ方は、コンビニの山芋とろろ蕎麦にねぎをたっぷり入れ

ひきわり納豆を入れ、ひたすらまぜまぜ。。。

 

よきところで、食します。

 

とっても美味しい!!

事務所に、お弁当を持って行かなかった日などに食べます。

手軽な、おひとりさまのお昼ご飯です。

この、とろろねぎ納豆まぜ蕎麦。なぜ、ひきわり納豆なのか。。。

粒納豆でもよいのではないか、と思われますよね。

 

色々と、試してみました。大粒納豆、小粒納豆、黒豆納豆。

そして、やはりひきわり納豆が一番!!!

 

理由は、「顎が疲れる」からです。

 

粒納豆を咀嚼しすぎて、顎が疲れるんです。。。

 

手軽に食べられるお昼ご飯のはずなのに、食べ終わると

顎が疲れている。

その点、ひきわり納豆だとすでに砕いてくれてあるので

そこまで咀嚼しなくて済む。。。

 

ナマケモノのような理由ですみません。。。

でも私には、大切な理由です。

 

そうです。。

この、とろろねぎひきわり納豆まぜ蕎麦と食べると

次の日のお通じが大変よろしい!!!!

 

ちなみに、粒納豆だと次の日、お通じは良いのですが

良すぎてどうも。。。。となります。。。。

 

お通じにお悩みのみなさま、一度試してみてください。

次の日、スッキリですよ!!!

 

 

f:id:mitoonuttiir:20200712165742j:plain

とろろねぎひきわり納豆蕎麦。お茶はジャスミン茶がお気に入りです。最高タッグです✨