橋本病発症から75日間 ~体調の変化・他あれこれ~

 

 

こんにちは。

 

71日目…日曜日。母の日。

 

毎年、実家の母(一昨年他界)に母の日のお花を贈っている。

実家は少し遠いので、お花の到着が遅れそうとのこと。

5月15日にしてもらった。母の誕生日だからだ。

同居している義母にも毎年お花を贈っている。

今年はコロナの影響で昨日着いてしまったようだ。

 

髪の毛が抜けすぎて薄くなってきた。

私はロングヘアーで上の方は(根本付近)薄くなっていない。

しかし、下の方がスッカスカになってきてしまった。

毛が抜けてるというより切れているようだ。

みっともないので、自分で毛先を少し切る。

シャンプーするとき、毛が少ないので洗いやすいのだけが利点。

少しでも良いこと探しをしていないとやってられない。

 

72日目…月曜日。

 

朝5時。いつもこの時間に起きる。

キッチンでスタッフと家族の分の賄いを作ろうと取り掛かった。

とうたん(夫。自営)が何故か起きてきた。

いつもは10時位まで寝ているのに。

 「なんか、起きちゃった。」と言いながら。

私は誰かに見られているとご飯が作れない。

特にとうたん。

猫は人間にじーっと見られていると落ち着かなくなるそうだ。

まさにその状態。

別に私のことなど見てはいないだろうが。

しかし、いるだけで落ち着かない。

落ち着いて賄いが作れない。

とうたんには別に落ち度はないし、可哀そうではある。

余談だが、彼の母(義母)も同様に落ち着かない波動を出す。

出掛けに来てはあれこれと勝手にしゃべりだす。

これをやられると必ず忘れ物をする。

仕方ないので、賄い作りを中止。

落ち着かないなと我慢して作るのは良くない。

食材に対しても賄いを食べる人にとっても申し訳ない。

だから、中止。

お昼は普段居酒屋さんをしているお弁当を買って来てもらった。

スタッフと私と姫の分もとうたんが買って来てくれた。

私がなぜ賄い作りを途中でやめたかも知らず。

 

73日目...火曜日。

 

 朝から仕事が入り、事務所マンションに直行。

 ものすごく胃が痛い。

 ストレスかな…。

 疲れてきたのかな…。

 

74日目…水曜日。

 

待ちに待った気功整体の先生のところに行く日。

2週間ぶりに、気を整えてもらう。

今週は忙しかった。

先生に気を整えてもらった後の体と心の上がり方が全然違う。

色々お話も聞いて貰い(半分愚痴、半分波動の話)落ち着いた。

 

75日目…木曜日。朝5時起床。

 

今日こそ、スタッフと家族の賄い作り。

献立は、親子丼と茄子のお味噌汁。

こないだは、賄い作りを中止した。

とうたんが思いがけず起きてきた。

集中して賄い作りが出来なかった為だ。

今日は、朝いちばんに早めに作ることにした。

物事は、システムの問題と割り切る。

私が早起きして作ればよいこと。

とうたんの起きてくる時間より早く作ればよいこと。

幸いこの日、とうたんは10時ころまで起きてこなかった。

落ち着いて賄い作りが出来た。

すごく美味しく出来た。

 

私の場合、集中して作ると料理は上手にできる。

だから、ごはん屋さんでお客さまとオープンキッチンで

おしゃべりしながら、料理を作っている人たちを見ると

すごーく尊敬する。

私にはできない。

無理だ。

合わない波動の人などそこら中にいるだろうから…。

 

黙々と食べる、とうたん。

姫に「おかあん、天才!!めちゃくちゃ旨いよね!」

と、自画自賛

だって、親子丼も茄子のお味噌汁も本当に上手に味付け出来

て、自分で言うのもなんだけど、すごく美味しかったんだ

もん。

 

自分で自分を最大限にほめる!

 

素晴らしい!私!!

 

 

 

f:id:mitoonuttiir:20200518093728j:plain

母の日のお花。今年は母の誕生日に贈った。カーネーションはなかったけど母の好きなお花ばかり。天国のお母ちゃん喜んでくれたかな?