橋本病発症から90日間 ~体調の変化・他あれこれ~ 


 

こんにちは。

 

 

記事の更新が遅れたため、少し前のお話です。

 

そして、前回に続き一部ネガティブ入ってます。

 

ご容赦くださいませ。

 

 

86日目…日曜日。事務所マンション生活7日目。

 

朝、鳥の鳴き声で目が覚める。都会のど真ん中なのに、不思議と森の中にいるような気になる。

 

すごく気持ちが良い。

 

そういえば、気功整体の先生の診察室も森の中にいるような気分になる。

 

清浄な空気が漂っているんだろうな。

 

 

87日目…月曜日。事務所マンション生活8日目。

 

洗濯をしに、こないだのコインランドリーへ行く。

 

こないだは、洗濯と乾燥が別々の機械で洗濯をした。

 

今回は洗濯と乾燥が一括で、できる機械で洗濯をした。

 

40分後、終わったので洗濯物を取り出す。

 

まさかの乾いていない…。

 

仕方ないので乾燥だけ更に30分追加した。

 

最初から洗濯と乾燥を別けてやればよかった。

 

良い社会勉強になった。

 

88日目…火曜日。事務所マンション生活9日目。

 

姫との、蜜月合宿生活も明日で終わりを迎えようとしている。

 

コロナ休校で事務所マンション暮らし。次回はしばらく先になるだろう。

 

短縮された夏休みに少しでも来れるといいな。

 

89日目…水曜日。事務所マンション生活10日目。

 

事件は自宅に帰ってから起こった。

 

3階の自宅のドアの前に貼り紙。

 

 「○○(←私の名前)俺は恐っている。帰ったらすぐに4階に来い。」

 

頭の良い(高学歴)義父が”怒っている”を間違えている…。

 

「 恐っている。」って、ぎゃくに怖い…。

 

そんなに怒っているのか…。

 

4階は、義父母の自宅。3階が息子(旦那と私と姫)の自宅。

 

以前にも義父に貼り紙をされて、何度か説教に呼び出された。

 

今回は当然、事務所マンションの事だ。

 

覚悟を決め4階に行く。

 

義父「前にも注意したが、10日間も主婦が家を空けて良いと思っているのか」

 

私「○○さん(←旦那の名前)に了承を得ています。それにお店の事も、家の事もキチンとやってから向こうに行っています」

 

義父「向こう(事務所マンション)に長いこと寝泊まりする理由は何か」


私「自分の仕事がしやすいからです。」

 

義父「それでも、10日間も家を空けることは許されない。反省をしろ。」

 

もう、価値観が違いすぎてお話にならない。

 

 むこうの部屋で、義母が姫に、

 

「そんなに事務所マンションが楽しいならあっちから学校に通えば?」

 

と、強烈な嫌味を炸裂させていた。

 

姫にまで…。

 

姫は悪くないのに…。

 

もう解り合えないと思った。

 

私「悪いことをしているとは思っていませんので、反省もしません。失礼します。」と言って部屋を出た。

 

私は今まで義父母に逆らったことはない。

 

どんなに理不尽な要求をされてもすべてのんできた。

 

急に反抗的になった嫁を見て、義父母は面食らっていた。

 

90日目…木曜日。昨日の義父母との決裂で、私は正直まいっていた。

 

「もう、自分の言いたいことは言った。」

 

今まで、結婚して20年間我慢していたことを、すべて吐露した。

 

後は野となれ山となれ…。

 

婚家と決裂した事により、私の変化が加速してきた。

 

私は婚家がキライ。

 

この頃から、母の夢を頻繁に見る。

 

多分、こんな私を心配してくれて夢に出てきてくれるのだろう。

 

亡くなっても心配かけてごめんなさい。

 

かあちゃん…。

 

その時、

 

”あんたは、あんたの好きなように、やればいいんやよ。”

 

という母の声が聞こえた気がしました。

 

私はとても幸せな気持ちになった。

 

母が認めてくれている。

 

それでいい。

 

それだけでいい。

 

私には姫がいる。

 

暖かい涙が流れました。

 

 

f:id:mitoonuttiir:20200606093603j:plain

木曜日。コロナ休校のリハビリがまだ間に合っていない。しかし姫のお弁当と自分の事務所弁当は楽しんで作った💛