橋本病発症から134日~体調の変化・他あれこれ~

 

こんにちは。

 

いつまで、毒吐きデトックス週間が続くのか。。。

 

神のみぞ、知る。。。

 

128日目…日曜日。

 

姫との、週末事務所マンション合宿の最終日。

 

のんびり時間が過ぎる。

 

窓の外を見ていたら、ふと実家のことを思い出した。

 

ここにいると、不思議と実家のことを思い出す。

小学校の時、祖父と一緒にお風呂に入ったこと。

実家のお風呂は昔、薪で焚付ける五右衛門風呂だった。

あの頃の、薪の匂いの記憶がよみがえる。

薪など近くにないのに、なぜいつもお風呂あがりに

昔の実家のお風呂の匂いがするのだろうか。

 

異次元空間に繋がっているのかな。。。。

 

ここは、とても落ち着く良い部屋だ。

 

毎週、言っているが、帰りたくない。。。。

 

129日目…月曜日。

 

週一の義母とサンドバッグ喫茶店詣出の日。

 

今日は、義母の嫌味炸裂日だった。

 

義母「あなたは、好き勝手なことしているね…。うらやま

しいわ。」

 

(はぁ、とっても楽しいですよ。。事務所での仕事は。)

 

義母「○○(自分の息子)は最近ご飯を自分で作ってるん

だって?私なら、そんなこと絶対にさせないわ。」

 

(とうたんは、もこみちばりに楽しんで、自分のご飯を

作っていますよ。)

 

義母「○○(自分の息子)に、燃えるゴミもきちんと捨てて

くれて、貸してほしいわ。」

 

(とうたんは、ゴミ出し係なので。いつでも貸しますよ。

あなたの息子ですから。)

 

そうなのだ。

 

とうたんは、ここ3ヵ月(私と姫のコロナ事務所合宿あたり

から)進化した。

 

前は、とうたんは家事を一切、しなかった。

 

今は、家事をしてくれるようになった。

 

自分の分だけだけど、ずいぶんな進化だ。

 

結婚して19年間、家事をしたことがなかったとうたん。

最近では洗濯(自分の分)料理(自分の分、たま~に姫の分)

ゴミ出し(これは3年位前からやってくれている。)

 

そして、なんと最近はスポーツジムに通っているのだ。

 

何があったのだろうか。。。?

 

必死で腹をへっこませようとしている、とうたん。

 

以前、煙草を薬でやめようとして失敗した、とうたん。

薬さえ飲めば、自動的にやめられると思ったと、あとで

私に語った。

そして、今もとうたんは、煙草を吸っている。

 

その意志の弱さは、ダイヤモンドよりも硬い。

そのとうたんが。。。。立派になった。

 

義母は、とうたんに家事を手伝ってもらい、楽しそう

に仕事をしている私が、妬ましくて仕方がないのだろ

う。。。

 

知らん。

 

130日目…火曜日。

 

今週は、自宅の方での仕事がたくさん。

お店の経理の仕事や、コロナに関する給付金の確認。

従業員の休業手当の資料作り。

 

今日は事務所に行くことができなかった。

 

131日目…水曜日。

 

今日も雨が降ったりやんだり。

雨が降ると、洗濯ものが乾かないので困る。

わが家の洗濯機はハイパワーの乾燥機能がついている。

シーツなどをまとめて洗って、乾燥機にかけてみた。

実によく乾く!!

 

最近、洗濯乾燥機を買い替えたのだが、今までは乾燥機を

使っていなかった。

こんなによく乾くとは知らなかった。

早く使えばよかった。。。

 

昭和な人間なので、二層式洗濯機の記憶がよみがえる。

 

中学時代姉と私は、自営で忙しかった両親の代わりに洗濯

担当だった。

怖かったな~。絞り器に移す時に洗濯物をしっかり平行に

入れないと”ガタンガタン”といって洗濯機が、ものすごい

音を立てる。

入れそこなうと、大きい音を立てる洗濯機が怖くて近づけ

ない。

何度も姉に直しに行ってもらっていた。

私は、大きい音も極端に嫌いだ。

ついでに、大きい声を出す人も苦手だ。

びっくりしてしまう。

よく、おじさんが大きい声でくしゃみをするでしょう?

近くで突然やられると、気を失いそうにびっくりする。

やめてほしい。。。。

 

話がそれました。

 

乾燥機をかけたらシーツが、よく乾いたとのお話。。

 

132日目…木曜日。

 

朝、自宅で仕事があったので義母と喫茶店に行った。

 

お店の今後の事を義母に相談した。

売上減少しているが対策は。とか。

経費を削減できるところはないか。とか。

義母はお店の経理を私が嫁に来る前にやっていたのでよく

相談にのってもらう。

 

ついでに、昨日の乾燥機でシーツを乾かしたら、よく乾い

たという話を義母にした。

 

義母は「いいわね!私もシーツ洗ってみよ!」

と、言っていた。

役に立つ情報を、義母に教えてあげられて私も嬉しかった。

 

しかし、これが新たな嫌味を生み出すことになるとも知らず。

 

133日目…金曜日。

 

今日も義母にお店の事を相談するために、喫茶店詣出。

義母は開口一番、昨日の乾燥機のことを私に言ってきた。

 

義母「乾かなかったわよ。シーツ。乾燥機でよく乾くと

あなたがいうから洗ったのに。普段は雨だったらシーツ

は外に干しても乾かないから、洗わないようにしている

んだけど。」

 

私「えっ?お義母さんとこの洗濯機が乾燥機のパワーが

弱いんじゃないんですか?」

 

当然、私の洗濯機と、義母の洗濯機は別々だ。

 

しかし、これがまずかった。

 

尚も、ぶつぶつ言ってくる。

あ~、なんか昔話の意地悪欲深ばあさんみたいだな~。

 

もう、放っておこ。。。。

134日目…土曜日。

 

今日は、姫が学校休みなので一緒に朝ごはん。

 

姫はエッグドッグとぶどう。

私は豆乳とエッグドッグで使用したゆでたまご

 

姫ととうたんとゆっくりお昼ご飯。

鮭と舞茸の炊き込みご飯と大根のお味噌汁。

 

今週一週間は、ほぼ自宅で仕事だった。

料理や洗濯や家の掃除もできて、よかった。

 

f:id:mitoonuttiir:20200711182540j:plain

このエッグドッグはよく作る。キュウリが決め手!!