私の激レア体験!! 其之二 ~妊娠中、突然目の前が青くなる~

今週のお題「激レア体験」

 

 こんにちは。

 

私の「激レア体験」第二弾は「妊娠中、目が覚めると突然目の前が青くなる。」です。(第一弾は恐怖のダブルストーカー)

 

姫を妊娠中色々なことがあったのですけど、とりわけ不思議だったのが、この体験でした。妊娠後期、もうすぐ出産予定日(姫は帝王切開で予定日が予め判っていた。)のある日、お昼寝をしていて、ぱっと目が覚めたら部屋全体が青色なんです。どう表現していいか青色セロファン紙を目に当てている感じで…。当然そんなものは当てていません。びっくりして、目をこすったり、瞬きを何回か繰り返しているうちに数分で普通の状態になるのですけど、妊娠後期の数回、目が覚めると目の前が青くなりました。

 

心配になった私は、お腹が大きくても歩いて行ける近所の眼医者さんに行きました。初めて行く、ものすごく古い建物の目医者さんです。「大丈夫かな。何て言われるかな...。」と不安に思い、まるで昭和初期のような待合室で呼ばれるのを待ちました。私しか患者さんがいないのに少し待ちました。ようやっと名前が呼ばれ、診察室の中に入りました。丸眼鏡の、瞳の奥が優しいおじいさん先生でした。私は少し安心しました。

 

先生「今日はどうされました。」

私「昼寝をして起きると目の前が真っ青になるのです。」

先生「ちょっと、瞳の奥を見てみましょう。」

 

と言って眼科でされる、ひととおりの診察をしてくださいました。診察が終わり、先生が再び椅子に腰かけました。ふぅーと先生は息をつかれました。その様子を見て私は何か深刻な病気なのかもしれないと思いました。

 

先生「特に瞳に異常はないので、精神的なものですね。」

私「精神的なものですか。」(ああ、よかった。ほっ。)

先生「大丈夫。あまり気にせず普通にしていれば治りますよ。」

 

丸眼鏡の奥の優しい目が更に優しくなり、にっこり私に笑いかけてそう言ってくださいました。

 

あの、おじいちゃん先生の眼医者さんに行ってから、一度も目の前が青くなる症状は現れませんでした。

 

f:id:mitoonuttiir:20200428205045j:plain

今日もビールを飲みつつ、手羽先を食らう。ああ!しあわせ...!