橋本病発症から50日間 ~体調の変化・他あれこれ~

 

こんにちは。

 

 46日目…昨日からのキッチンの天井からの水漏れ。依然としてぽたぽたと滴っていて料理をする気が失せる。そのせいか昨夜はよく眠れず、首筋が痛い。何かすごくイライラして頭の方に血が上ってる感じ。頭の天コツに手のひらを当ててみたら、湯気が出ているようにじんわりと熱い。今日はこれから、気功整体の先生のところにいくので見てもらおう。

 

47日目…昨日、気功整体に行ったおかげかよく眠れて、スッキリ目覚めた。気功整体の先生に昨日見た夢の話をした「宇宙空間に浮いていて、普通に布団で寝ているんですが怖くないのです。心地よいのです。」と言ったら「心地よいなら、いい夢なんじゃない?」と言われた。私が「宇宙空間に浮いていたら怖くて怖くてしょうがない(広いところが怖いパニック障害あり)はずなのに不思議と怖くなかった。」「あっちいってたね。そりゃ。」と言われた。あっち?どこ行ってたの私…。

 それから、イライラの原因の話をしていて「私は頑張ってるんだから、幸せになれるはずだと思ってるんですよ!!」と言ったら、先生はちょっと意外というような顔をして「え?てゆうか、だってもう既にあなたは幸せなんだから。」と、なんでそんなことも解んないの的な感じで言われた。ああ…私は既にもう幸せなんだな…と妙に納得した次第。はい。

 

48日目…相変わらず髪の毛が抜ける。ヘナ(白髪染め)も今回は効き目なし。いつになったら治まるのか…。はげる前におさまってくれ。そういえば出産(姫を産んだ13年前)してから前髪の生え際だけ毛が激しく抜けるという現象が起きた。しばらくして生えてきたのだが伸びた髪の毛が二段になって里芋みたいになっちゃてた。ママ友なんか、前髪だけ全部抜けちゃって(!)前髪だけカツラしてた。ホルモンのバランス的な何かがあるのかな。またああなったら今度は50歳だから、生え変わったとしても良い髪が生えてこない気がする…。

 

49日目…私は毎日ビールを飲んでいるのだが、最近二日酔いをしなくなった。橋本病発覚前は毎日二日酔い状態。だったら飲まなきゃ良いだろうと、思われるかもしれないが、はっきり言って飲まなきゃやってられないんですよ。

 だから私の命の水、ビールを毎日飲む。

 毎日夕方6時にシャワーを浴び、万全体制にし6時30分からプチトマトをつまみに、パソコンで仕事をしながら350mlの缶ビール(アルコール度数4.5%、糖質70%オフ)1本飲む。7時位になったら姫と一緒にテレビでユーチューブのゲーム実況(結構見ると面白い)を見ながらご晩飯を食べ、缶ビールをもう1本。晩ご飯を食べ終わるとパソコン作業に戻り、仕事をしながらもう1本。そうすると眠くなってくるので、顔を洗い歯を磨いてパジャマに着替えて、10時に寝る。朝5時起床。

そして、忙しくも激しい愛すべき私の一日が始まる。

 

50日目…相変わらずお通じが良く嬉しい。日曜日。昼間、近所の公園を通りかかるとけっこう人がいた。お店は休みなところが多い中、公園には人がいる。外なら大丈夫というが、イチャイチャしている濃厚接触カップルは大丈夫なのか?まあ、本人たちは幸せなのだから良いとしても、家に帰っておじいちゃんおばあちゃんに移さないようにしていただきたい。

 

f:id:mitoonuttiir:20200424101132j:plain

取る方法、教えてください。。。