橋本病発症から45日間 ~体調の変化・他あれこれ~

 

こんにちは。

 

 

41日目…髪の毛が依然として抜ける。産後に髪の毛が大量に抜けたことを思い出す。産後、2ヵ月位経った時、した時女性ホルモンとのバランスが関係しているのかな…?頭のおできが気になるので近所の皮膚科に行った。「ほくろかいぼを引っ掻いてしまって血が出てかさぶたになっている状態ですね。」とお医者さまは言って薬を塗ってくれた。「化膿止めを塗って、治れば大丈夫です。」とおっしゃった。

 

42日目…頭のおできはもう既にかさぶたが取れて触ってもどこにあるのか判らなくなってしまった。姫に「おかあん(お母さんの意。つまり私。)の頭のおでき、どこにあるか判らなくなっちゃったから、薬塗るの手伝って。」と言って自分の薬を指にとって、姫の操り人形のように私の指を自分の頭のおできに近づけてもらった。姫は私の指を自分の手に握りしめ頭皮のおできに上手く導いてくれた。「もう赤くなっているだけで治ってきてるよ。」と姫は言った。ああ、嬉しい。ヤバ母ですかね。

 ついでに言うと姫の髪を将来、自分がはげたときのカツラにしようと密かに目論んでいる。若いので当たり前なのだが、丈夫な艶のあるいい髪の毛だ。姫に「髪は女の子にとって命だから。自分の髪を大切にね。そしてできるだけ伸ばしてね。」と言ってある。やはりヤバ母だ。

 

43日目…気功整体で水素水のモニターになって5日目。最初甘くてまろやかだった水素水(2リットル入りのペットボトル2本で一週間分。)を飲んでみた。あれ?なんか味が変わったような…。とんがった味になったような…。気のせいかな。今度、気功整体に行ったとき先生に聞いてみよう。

 

44日目…頭のおできがすごいスピードで治ったので、久しぶりにヘナ(白髪染め)をする。この時も異常に毛が抜けて怖い。ハゲそう。これも橋本病の症状なのかしら。いつもヘナをすると抜け毛が減ってくるので、今後期待しよう。コロナで姫も休校。月曜日だが土曜も日曜もないので、曜日感覚がまひしてくる。

 

45日目…ここ2・3日、お通じが半端なく良い。スッキリして嬉しい。水素水のおかげかな…。自宅のリビングの電気が突然切れる。上からの(2世帯住宅で上は義父母の部屋)キッチンの水漏れで蛍光灯のところに水(!)が、たまっていたのが原因。バケツを持ってきて水を受けるも、ぽたぽたと水が滴る音が気に障る。工事屋さんが来るまで我慢…。

 

 

 

 

f:id:mitoonuttiir:20200418124305j:plain

こんな可愛らしい笑顔をされる方だったんですね。大判手作りマスクはどこからもウイルスが入れません。さすが小池さん。素敵です。