橋本病発症から10日間 ~体調の変化~

こんにちは。

橋本病を発症してお薬を飲み始めてから10日経ちました。
チラージンS錠50㎎を毎日飲んでいますが「薬の飲み方はこれで良いのだろうか?」と、ふと疑問に思いました。
朝ごはんの後、8時30分ごろと時間を決めて飲んでいます。

体調はこの10日間で変化しています。
橋本病発症当時の私の主な症状は(以前と比べて急に体全体がぶよぶよしてきた、髪の毛が半端なく抜ける、顔がむくむ、瞼が腫れる、足がむくんでつる、胃がむかむかする、お腹が空かない、疲れやすい、首回りの圧迫感で寝苦しい、昼夜問わず眠い。)


お薬飲み始めて(チラージンS錠50㎎)
1日目…特に変化なし。
2日目…気持ち悪い。つわりのような気持ち悪さ。
3日目…胃の右側(胆嚢付近)が痛い。顔のむくみがとれてきた。
4日目…胃の右側(胆嚢付近)が痛い。右上の肺の付近も痛い。
5日目…胃の右側(胆嚢付近)が痛い。右上の肺の付近も痛い。
6日目…胃の右側(胆嚢付近)が痛い。右上の肺の付近も痛い。しかし午前中に突然、すべての痛みが和らぐ。
7日目…すべての痛みがなくなる。
8日目…お腹が空くという感覚が戻ってくる。
9日目…何かしてみようという気になる。(久しぶりに自転車で20分の仕事場に行く。)
10日目…昼寝の時、泥のように眠らない。昼寝したあとシャキッとする。


だんだんと症状が改善されています。
私は橋本病を発症してすぐにお薬(チラージンS錠50㎎)を飲み始めたので効きが早かったのかもしれません。
気にしていた(やはり女子なので)顔のむくみ、瞼の腫れも3日目位からとれてきました。これは嬉しかった。
 

少しでも私と同じような症状があれば、甲状腺の病気を疑って血液検査を受けるとよいと思います。

f:id:mitoonuttiir:20200310192938j:plain
道端に咲いている、沈丁花の花の香りに癒される。