橋本病発症の原因は食べ過ぎ?

こんにちは

 

気功の先生のところに行ってきました。自転車で1時間半かかりましたが、天気も良く暖かだったので結構楽しかったです。

 

整体の気功なので、指圧も施術していただきました。背中のツボを押されるたびに、めちゃくちゃ痛い「せんせい、痛い~!!!」と叫んでしまうくらい痛い。

 

先生は「食べ過ぎだね。」と言いました。

 橋本病なのに、食べ過ぎ?と思い、いろいろ聞いていくうちに、食べ過ぎがいかに体に悪いか少しわかりました。と言うよりも、先生のお姿が素晴らしく良い!

聞けば、「僕は1日2食。」と言い「朝は豆乳とバナナのスムージー。」と言いました。53歳とは思えない、肌のつやとはり。

ファスティングの素晴らしさは先生のお姿を見れば説明不要と、目から鱗でした。

 

 簡単なファスティング方法(私の場合はファスティングと言わないと思いますが…)を教えていただいたので明日から実践してみます。

 

朝...野菜ジュース。

昼...いつも食べているご飯を半分。

夜...ビールは1本(←これは辛い)豆腐や納豆などの和食を少し。

 

と、1週間に1日程度、チートディという何でも食べてよい日を作ると長続きするそうな。

 

最後に先生は「そのうち、空腹が幸せに思えるよ。」と言いました。どうしてか判らないけど、すごくその言葉が腑に落ちたのです。

 いつかその言葉の意味が自分のものになる予感がしました。

 

f:id:mitoonuttiir:20200318185039j:plain

愛しの手羽先&ビール。しばらく封印!?