橋本病は優しい人がなる病気

発症前の私は「私がちゃんとしなきゃ、怠けていると思われるのは嫌だ!」と人から頼まれた仕事はどれだけ体がきつくても、すべてこなしてきました。
こんな私を頼ってくれると、嬉しかったのもあります。
自分の限界を超えて(元来、怠け者)頑張ってしまったので、発症してしまったと考えられます。(私は優しくはありませんが…。)


そんなこんなで体が悲鳴を上げていても気づきませんでした。精神的にも追い込まれていたのでしょう、アニメ(姫がアニオタ)の悲しいシーンで泣き、可愛い動物を見ては泣き、挙句の果てに夜、夢を見て起きたら泣いていました。橋本病はうつ症状も出るそうです。


私は橋本病発症がキッカケで、自分の体を本当の意味で癒すということを考え始めました。「自分を大事にできるのは、自分しかいない」そう気づいたのは、橋本病を発症した後です。(橋本病はスピリチュアルな観点からみると言いたいことが言えなくて、自分を攻撃している状態なそうな…。)


お薬(チラージンS50㎎)で体の症状は軽くなりました。(まだ飲み始めて7日目ですが…。)


私と同じような年代で、更年期だと思い込んで毎日眠かったり、体がだるくて家事や仕事がおろそかになったりしてつい自分を責めてしまう。そんな症状が現れたら、一度橋本病を疑ってほしいです。

f:id:mitoonuttiir:20200308171343j:plain
毎晩顔をなめてくれるうちの猫。病気の人に寄り添う。