離婚届受理 ~人生山あり谷あり~


 

新年あけましておめでとうございます。

 

本当に、久しぶりのブログ更新となりました。

 

私事ではありますが、かねてからの念願で

ありました、「離縁」をいたしました。

 

昨年10月後半から、すったもんだ、二転三転

大どんでん返し。。。エトセトラ。。。

 

あれよあれよという間に、離婚届け提出の運び

となりました。(というか、強行突破)

 

一番大事な姫に打ち明けるのも、クリア。

 

「おかあんが良いなら良いよ。」

 

と私を心配させまいと、わざとしれっと、

(内心色々思う事はあるとは思うが。。。。😢)

言ってくれて、本当に感謝感謝✨

 

やはり姫に言うのが、最も辛かった。

 

私自身も少しくらいは、

 

「どうしよう、この先。。。」

 

と思うかな?

そりゃあ、少しくらいは思うだろうな。。。

 

と、離婚届け出す前は思っていた。

 

12月28日に独りで役所に行き離婚届提出

そして、受理された。

 

年内に、なにがなんでも離婚届を出したかった私は

念には念をと12月25日に役所に行った。

 

12月25日は金曜日。

 

御用納めの12月28日に受理されなければ年を

越してしまうのを危惧した私は、離婚届にすべて

自分で出来る限りの必要事項を記入し、元旦那に

印鑑とサインをしてもらった。

 

離婚届にサインをもらう時、元旦那は「もう少し

感慨深げにサインした方が、良いんじゃないかなぁ」

と言った。

「チャチャと書いてくれればいいよ」と私が言った

からだ。

 

役所に行き、窓口で申し出た。

 

「今日(12月25日)はまだ離婚届は出しません。

12月28日に必ず受理されるか記入漏れやその他

不備がないか確認しに来ました。」

 

真剣そのもの(離婚届を出す時にニヤニヤしている

人はいないと思いますが。。。💦)の私の表情を

見て役所の人がピシッ!!となったように感じた。

 

色々、親身になって調べていただけた。

 

協議離婚でしたが、証人の欄に不備が見つかった。

証人の方の本籍に、少し違いがあるとのこと。

 

直ぐに離婚届を持ち帰り、証人になっていただいた

方に連絡を取った。

 

証人の方は「役所に聞きに行かないと解らない。

月曜日に一番で役所に本籍地を聞きに行きます。」

とおっしゃった。

 

てゆうことは「週明けに(12月28日)に証人の方と

会い、本籍を書き直していただいて、役所に出向き

離婚届けを出す」という手筈になった。

 

ぶっつけ本番で、受理されるだろうか?

 

離婚届を出す前の晩は、緊張しハイになった。

 

そして当日無事、離婚届受理の運びとなった。

 

そして。。。

 

 

 

 冒頭での。。。

 

 

 

「どうしよう、この先。。。」と思ったか否か。。

 

 

今のところ、離婚してマイナス要素が一切ない。

 

姫とふたり、幸せそのものです✨✨

 

 

f:id:mitoonuttiir:20210111104039j:plain

✨新生活✨神社に初詣出✨