姫と私の自由な共同生活 ~素晴らしき母子家庭~


 

こんにちは!

 

題名に少し悪意が(元旦那に対して…)あるように感じる

のは、たぶん気のせいです(笑)

 

それほど離婚後の私は、自由で喜びに満ち溢れています。

 

肝心な姫はというと…。

 

「離婚しても、とうたん(父)もかあたん(母)もなんにも

変わってない。だから別に前と変わらない。。。」

 

そうなんです。

 

元旦那とは、19歳の時からの元々の友達だったので、

関係性は、なにも変わっていません。

 

姫の学区は変わっていないので毎日、元旦那が学校

まで車で送り迎えしてくれます。

 

感謝感謝!!!

 

そしてたまに、

 

「新じゃが買ってきたんだけど、じゃがいもって

洗剤で洗うの!?」(←料理をしたことがない…)

 

とか、

 

「あんた(私)のビールダースで買って来てやった。

車で(事務所マンションまで)持っていってやる。」

(↑↑めっちゃ、ありがたい!!)

 

感謝感謝!!!

 

と、とっても仲良し(!?)さんです。

 

そもそも、離婚したからと言って仲良くしちゃだめ

とか、ないと思うし。。。

 

不思議に思う方もいらっしゃるとは思いますが。。

 

私と元旦那はこれがとっても自然な関係なのです。

 

離婚前に、離婚後は仲良しになると私は確信してい

ました。

 

私は、落ち込んでいる旦那に対して、

 

「トモダチに戻るだけだから。。。」と言い放ち

ました。(←何気にこれは元旦那にとっては堪えた

のかもしれませんが…💦)

 

もともと、結婚すべきではなかったのかも。。。

とも思うけど、姫を授かったのでやはり結婚して

良かったと思います。

 

しかし勿論、離婚して身軽になったと、浮かれて

ばかりもいられない。

 

離婚したことにより、当然責任は伴います。

 

離婚を決めた2年前は、私は専業主婦でした。

 

姫は当時、小学校6年生。

 

学区を変わるのは可哀そう。

 

姫は仲の良い友達とも会えなくなる。

 

姫が中学卒業するタイミングで離婚しよう。

 

そう、決意しました。

 

離婚を決意し、計画と準備をしてレコード盤(LP)の

海外通販を生活の収入の基盤としました。

 

海外通販で貯まったお金を一部残し、あとはすべて

金利の良い投資信託(ドル買)にしました。

 

そして、昨年の10月から姫と事務所マンション生活

に踏み切りました。(いわゆる、別居ですね)

 

今は投資信託金利で、家賃分は賄っています。

 

離婚するには、経済的に自立していることが必須です。

 

姫をこれから、私一人で育てていきます。

 

姫は今、14歳中学2年生です。

 

高校、大学(専門学校)と進んでいきます。

 

自由を手に入れるには、その何倍もの責任が伴います。

 

離婚(別居)するまで、苦しかったです。。。

 

正直、離婚(別居)するまで本当に苦しかった。。。

 

それと、苦しい時に考えたこと。。。

 

「絶対に、離婚する!絶対に、この家から出ていく!!」

 

そしていつもいつも、考えたこと。。。

 

「絶対に、絶対に、絶対に、あきらめない。。。!!!」

 

私は今まで、色々なことを諦めてきた人生でした。 

 

嫌な婚家とも何となく付き合っていけば、そのうち自分の

人生が終わる(←今考えるととても恐ろしい考え。。。)

 

早く死んでもいい。。。こんなつまらない人生。。。

 

と思っていました。

 

姫はもちろん可愛かった。

 

私が死んだら姫がどれほど、悲しむだろう。。。

 

姫だけが、絶望の死の淵に往くの私の思いをとどま

らせてくれた存在でした。

 

生きることに対して、完全に飽きていました。

 

生きることに、絶望していました。

 

しかし、それまで元気だった母が突然倒れ、亡くなり

ました。

 

2018年の12月25日のクリスマスでした。

 

そして、その時から、私の考えが一変したのです。

 

「もしかしたら母のように突然死ぬかもしれない。」

 

「私、したいこと、まだしていない。。。」

 

「私、このままで、終わりたくない!!!!」

 

「死ぬくらいだったら、何でもできる!!!」

 

と、突然スイッチが入りました。

 

母が最期に、残してくれた「希望」という名の

クリスマスプレゼントだと思いました。

 

今の幸せな生活は、母のくれた大切な宝物です。

 

私は今、魂から幸せと言えます。。。

 

今日も、読んでくださってありがとうございました。

 

 

f:id:mitoonuttiir:20210124114508j:plain

豆苗を食べた後、また育てています。もうすぐ収穫できそう。

姫に見せたら「根っこがもしゃもしゃで、きもいから”キモイ”って名前にしよう!!」

名前つけたら愛着が湧いて食べるの少しかわいそう。。。