離婚して嬉しかったこと 其の一        ~素晴らしき母子家庭生活~


 

こんにちは。

 

離婚して、一か月が経ちました。

 

今のところ、何不自由ない生活をしています。

 

それどころか、色々と嬉しいことがありました。

 

先ずは姫のことで嬉しかったこと。

 

私の両親はすでに亡くなっています。

私の実家には、出戻りの姉とすでに成人し就職した

甥っ子2人(どちらも立派になっておばは嬉しい。)

と妹と4人暮らしです。

 

姉や妹をはじめ、甥っ子たちが姫のことをいつも物凄く

可愛がってくれるのです。

普通の猫可愛がりなら良いのですが、実家に帰ると姫の

争奪戦になります。

 

「さっきは〇〇(←甥っ子)が姫と遊んだから今度は俺ね😡」

と、実家に帰ると甥っ子同士バトルを繰り広げています。

 

姫は実家でも、みんなのアイドルです。

 

私は姉や甥っ子たちに離婚したことを言おうか迷いました。

 

甥っ子たちも親が離婚し、母子家庭で育っているので誰より

姫の心配をするでしょう。

そして、誰よりも姫の幸せを願っています。

 

「私も離婚して、姫を不幸にしたと思われて甥っ子たちに

殺される。。。。」

 

そう思った私は、姫に相談することにしました。

 

私「甥っ子くんたちあなたを溺愛してるじゃん。。。」

 

姫「うん!してるね!それがどうしたの?」

 

私「おかあんさー、まんまねーちゃん(姫は私の姉のこと

をそう呼ぶ)に離婚のこと言おうか迷ってるの。」

 

姫「?????なんで?????」

 

私「おかあん、離婚して甥っ子くんたちにあなたを不幸に

したと思われないかな~と思って。」

 

姫「?????私、幸せだよ?????」

 

その時、解りました。

 

離婚して不幸、姫が可哀そうと思っているのは単なる

思い込みだったと。

 

姫本人は、親が離婚して不幸と思っていないのです。

 

だって、本当に私は魂から幸せなんですから。。。

 

姫も幸せと、思ってくれていたんだ!!!!!

 

一般的に離婚は不幸、母子家庭は可哀そうという通念

が世の中をまかり通っています。

 

私はそれがとても不思議でなりません。

 

いがみ合っている両親の間で、能面のような顔をして

いなければならない子供の方が、よっぽど可哀そうな

気がします。状況はどうであれ、お父さんもお母さん

も大好きな子供は板挟みになり、本当に辛いでしょう。

 

本当に、こどもがかわいそうです。

 

かつては、姫をそうさせていたことを深く反省をします。

 

すべてのこどもたちには、幸せになる権利があります。

親だからと言ってその権利を奪うことは許されません。

 

そして、人は離婚して幸せだと言う私のことを見て内心

無理してるんじゃないか、わざと明るく振舞っているの

ではないかと思っている人も中にはいるようですが。。

 

今は良いけど年取ってからや身体が動かなくなったら

困るよ。。。とありがたいアドヴァイスをくださる方

もいらっしゃいます。(特にお年寄り)

 

確かにそうかもしれません。

 

私は姫に、おかあんが病気になったらその辺に転がし

ておいていいからね。と、言ってありますが、実際は

そうしないでしょう。

 

姫は全力で、私の看病してくれるでしょう。

私が、母の看病を一心にしたように。

 

真心も幸せも大事ですが、お金も大事です。

姫が私を看病してくれる時に、姫がお金に困らない

ように離婚準備の時に保険にも新たに加入しました。

 

ずっと先の、来るかどうかもわからない”不幸”を案じ

生きるよりも、今ある”幸せ”を感じて生きる方がずっ

と楽しく、病気にもならない気がします。

 

今は体が動きます。

 

そして、今は幸せです。

 

”いまここ”、にある幸せを感じられれば、ずっとこの先も

幸せなんじゃないかな~と思います。

 

幸せの瞬間が現時点なら、その幸せの点を連綿と繋げば

幸せの線ができます。

 

そうして、人生を幸せな点で結んでいけばいいのです。

 

そんな大事なことを、姫が教えてくれました。

 

今度、実家に帰ったら(今は緊急事態宣言中なので帰省

できませんが。。。)まんまねーちゃんに離婚のことを、

堂々と話そうと思います。

 

「離婚したよー!! 姫も私も、すごく幸せだよー!!」

 

と。

 

f:id:mitoonuttiir:20210131112847j:plain

健康のために、晩酌時には納豆を食べるようにしています。    晩酌のビールにはレモン汁をたっぷり入れます。         美味しいし美容にも効果的✨二日酔いに防止にもなりオススメ✨