不思議な出来事 ~仏像の写真~

 

こんにちは。

 

今回は、少し変わったお話です。

 

少し前に、浜松美術館で「みほとけのキセキ ー遠州三河

寺宝展と題し仏像の展覧会が催されていました。

 

私は仏像が大好きでして、喜んで出掛けて行きました。

(※緊急事態宣言及び蔓延防止措置以前に出かけました。)

 

なんと、浜松美術館での仏像さまの展覧会はカメラやスマホ

での撮影が可能でした。

 

私はスマホで撮影する前には、まず仏像に手を合わせねばな

と思いました。

 

やはり、仏像を撮影させていただくのだから当然のことです。

 

そして、手を合わせた後、千手観音菩薩像の写真をスマホ

撮影させていただきました。

 

千手観音像はとても美しいお姿で、私は撮影できるなんて何

てラッキー♪♪と思いながら撮影させていただきました。

 

ホクホク♪♪しながら、次はどの仏像を撮影させていただこう

かな~と、楽しみに次の仏像の前に立ちました。

 

仏像たちはとても美しく素晴らしく、手を合わせた後に写真

撮影をしながら夢中で見て廻りました。

 

そして、私は病気平癒の仏像の前に辿り着きました。

 

私は同じく手を合わせて、仏像にお参りしました。

 

その仏像を撮影しようと、スマホのボタンを押しました。

 

しかし、倍率の画面に切り替わってしまいボタンが押せま

せん。

 

よくあることなので、慌てずカメラを一度終了しました。

 

そしてもう一度、カメラを立ち上げて再度ボタンを押しま

した。

 

またまた、倍率の画面に切り替わってしまいボタンが押せ

ません。

 

もう一度、カメラを終了して立ち上げて再々度ボタンを押

しました。

 

またまたまた、倍率の画面に切り替わってしまいボタンが

押せません。

 

 

あれ?

 

 

そう思ったものの、もう一度カメラのボタンを押したら

今度は倍率の画面にならなかったので、普通にボタンを

押してみました。

 

しかし、カメラのボタンが押せないのです。

 

何度、カメラのボタンを押しても撮影できないのです。

 

 

……!

 

 

その時点で、私は理解しました。

 

こちらの仏像さまは撮影されるのを嫌がっていると。。

 

私は心の中で「すみませんでした。。。」

 

と、手を合わせてその仏像さまを撮影することを、諦めま

した。

 

病気平癒の仏像さまでしたので、コロナ禍で頼られ過ぎて

少々お疲れ気味だったのか、はたまた、動物園のお猿さん

のように撮影されるのが嫌だったのか。。。

 

真意のほどは解りませんが。。。

 

私は仏さまも、色々大変なんだな~と思い美術館を後にし

ました。

 

しかし、隣に鎮座していた仏像は、無事撮影できましたの

スマホの待ち受けにすることにしました。

 

 

 次の朝、顔を洗っていると亡き母が話しかけてきました。

 

 

「お母ちゃんは、千手観音さまの写真が良いな~。」と。

 

 

私はスマホのカメラで撮影できなかった、病気平癒の仏像の

隣に鎮座していた美しい仏像を、スマホの待ち受け画面にし

ていました。

 

亡き母の言う通り、早速、スマホの待ち受け写真を千手観音

菩薩像の写真に変えました。

 

 

何か良いことあるかも。。。。

 

 

そう思った矢先、私の仕事である海外通販のレコードの注文

が立続けに入り、あり得ない量のレコードが売れたのです!

 

 

恐るべし、千手観音菩薩さま。。。。

 

 


そして、恐るべし亡き母のパワー。。。。

 

 

亡き母が、満面の笑みでピース✨している顔が目に浮かん

できました。。。

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

f:id:mitoonuttiir:20210501165513j:plain

自転車で走っていたら、白つつじが眼に入りました。

亡き母が「きれいやね~♪」と言っているようでした✨