離婚して嬉しかったこと 其の四        素晴らしき母子家庭生活~姫とまったり時間~ 

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちは。

 

私は昨年、離婚しました。

離婚届を12月28日に提出しました。

 

元婚家は二世帯住宅でしたが、今は私の事務所兼ワンルーム

マンションで暮らしています。

 

私には一人娘(以下、姫。中学3年生)がいます。

 

姫と私はとてもウマが合い、中学校の事や恋バナまで事細か

に私に話してくれます。

 

可愛い姫と、寝る前などにおしゃべりをして、合宿のような

とっても楽しい毎日です。

 

さて、そんな幸せな毎日ですが、離婚当初は姫とワンルーム

マンションで共同生活(?)するにあたり、一応とり決めた

ことがあります。

 

「お互い自立するために、自分のことは自分でする」

 

しかし、共同生活とは名ばかりで、母親である私がほとんど

の家事(当たり前っちゃあ、当たり前か。。。)をし、姫は

家ではもっぱら勉強(受験生)とスマホと絵を描く。。。等

の日常を送っています。

 

私が甘いのも手伝ってか、今まで姫は家事(しかも料理)を

したことがありませんでした。

 

しかし、たまに姫ひとりで婚家に帰っては、朝食を自分で作

ったり(とうたん / 元旦那は、朝起きるのが超遅い)してい

るうちに、自分の朝食を用意できるようになりました✨✨

 

そしてさらに素晴らしいことに、料理に対する意欲(!?)

が湧いてきたと言うのです。(姫には好きな男の子がいて

料理の腕を磨いて女子力アピールしたいみたい。。。💛)

 

姫は「おかあん、わしに料理教えてくれりょ。。。。」と

言いました。(注:アニオタなので言葉使いがヘン。。)

 

かくして、ゴールデンウイークも半ばになりましたが、姫

と料理をすることにしました。

 

料理と言っても、朝食のホットドックのキャベツを炒める

ウィンナーを焼く、それらをパンにはさむ、バナナを切る

等の簡単な料理です。

 

それでも、姫はガスすら使ったことが無いので、姫が料理

をしていることに感動しました。。。(←ヤバい親バカ💦)

 

コロナ禍で迎えたゴールデンウイークです。

実際にコロナに罹り苦しんでおられる方もいらっしゃると

思います。

一日も早く、身体が楽になられる事を願うばかりです。

 

少しでも前を向いて、楽しいことを見つけるそんなおうち

時間にしたいなあ~と思います。

 

そして、じゃじゃじゃじゃーんと出来たのが下の写真です。

f:id:mitoonuttiir:20210502191709j:plain

はじめてのおつかいならぬ、姫の初めての料理✨

因みにスープは私が作りました。。。